Monthly archives "12月 2013"

2ヶ月目の成果は…目標達成!

とりあえずのダイエット期間として設定していました2ヶ月が終了しました。気になる体重の減少量は、2ヶ月で6.2kg。ダイエット開始前の76kgから69.8kgへ。BMI値的には25.3。ほんのちょっぴり肥満体質ってところまでになりました! 2ヶ月で6kg落とすという目標は達成です!

1ヶ月を終えた中間経過では2.5kg減ということで折り返し地点を過ぎた時点では遅れが出ていたのですが、後半線で見事に巻き返すことができました。残り1ヶ月で3.7kgも落とせたのは個人的には驚きでした。てっきり目標達成は無理だろうなと考え、結果は気にしていませんでした。なので2ヶ月を終えて久しぶりに体重計に乗ったらびっくりでしたよ。

後半線で一番有効となったのはなんだろうなぁ? 運動は子どもの少年野球教室のコーチに朝のジョギング。基本的にはこれだけ。運動量は増えたかもしれないけど、運動時間はそう変わってないはず。じゃあ食事はというと、ごはんを減らしました。いつもはどんぶり飯にさらにおかわりが当たり前でしたが、ここ約1ヶ月の間は“ごはんお代わり禁止”を徹底してきました。その結果、かみさんに「今月はお米の消費が少ない!」って喜ばれもしました。きっとこのごはんを減らしたというのが一番大きかったんじゃないかなと自分では分析しました。

■今後の健康計画
ごはんの量を減らすというのは、正直かなり辛かったです。ごはんを少なくしてもおかずをその分食べたりはするんですけど、どうもおかずだけだと美味しさに欠けるというか、しょっぱいというか、とにかくごはんを減らしたらおかずを大量に食べるって程でもありませんでした。ちょっとおかずの量が増えたってくらい。そういう食事に慣れるのには、半月はかかりましたね。1ヶ月経った今はもう、おかわりの欲求がストレスになってるってのは無い感じです。ただ「おかわりOK!」と言われれば喜んでしますけど(笑)。

ダイエットはひとまず終了しますけど、ごはんは引き続き控えめでいこうかな? ごはんの食べすぎによる糖尿病も怖いですからね。どちらかというと理由としてはそっちの方が大きい(苦笑)。以前のダイエットじゃごはんを控えるのに失敗して今回は成功したのは、“糖尿病リスク”ってのが大きかったですもん。

運動は気が向いたら朝のジョギングをしようかな? 毎日はちょっと大変。それから職場の昼休みでは駐車場で同僚とキャッチボールをやってます。草野球再開に向けて着実に動きはじめています。

草野球チームは来年春には本格始動をしようかと計画しています。ただ、始動といっても中年が集まって休日に汗を流して野球を楽しむことだけを目的とするチームですけどね(笑)。そんなんでも、僕くらいの歳の男たちが健康になれるんなら、やる価値は大いにあるってもんです!

草野球再開しようか?

ダイエットにもなるし子どもも喜んでくれるから一石二鳥だと思っていた少年野球教室のコーチでしたが、もうあと2回ほどで契約終了です。

ま、契約なんていっても大層な契約じゃないしボランティアですから引き続きやりたければいくらでも可能っちゃ可能なんですけどね(笑)。人では足りてるみたいですけど、いくらあっても困らないし楽しいみたいですからね。僕としてもそれくらいの方が助かります。あんまり「抜けないでください!」なんて強く引き止められちゃうほどだったら、僕も責任感が芽生えちゃって純粋に楽しめなくなっちゃうし(苦笑)。

でもちょうど予定していたダイエット期間の2ヶ月も終わる頃なので、一度抜けさせてもらおうかな? 冬頃にまた再開できればいいかなと思ってます。その時までまだ子どもがチームに所属していればの話ですけどねっ(笑)! 如何せん興味の幅が広いといいますか、飽きやすい子なもんでして。今既にバスケットに興味を示していて「庭にバスケットゴール置こうよ~」って言ってる始末。あ~あ、絶対僕の『スラムダンク』を読んで感化されてるよ~(笑)。

■生涯スポーツ
僕もかみさんも身長は低いし、子どもも多分身長はあんまり期待できないと思うんですよね。170台前後がいいとこじゃないかな? だから仮にバスケットに興味が沸いたとしても先は難しそうだ(苦笑)。だったら僕も大好きだし低身長でも活躍できる野球の方がって思っちゃいますけど、そこは子どもの選択が優先ですね。

子どもが野球に興味を無くしてきているかどうかは分かりませんけど、僕が野球熱再燃してきているのは確かです。先日職場で「ダイエットも兼ねて野球教室のコーチをやっててさぁ」なんて話題で盛り上がったことを切欠に、同僚から「草野球でもやろうか~」と誘いを持ちかけてきたのでした。

悪くないなって思いましたね。今回のダイエットの後はちょうどスポーツでも再びはじめたいと思っていたところですから。サーフィンの気持ちは強かったんですけど、よく考えたら今住んでる埼玉に海なんか無いし(笑)。昔は海近くの実家に住んでたから気軽にできたけど今は無理だ。スノボも好きだけど、冬季限定。となると草野球が理想。1人じゃできないから難しいと思ってたけど誘われて話がとんとん拍子に進めば別です。

草野球かぁ…… また昔みたいに休日の朝から夕方まで白球追いかけてさ、日が暮れたら夕食ついでの飲み会なんていう楽しい1日が送れるのかぁ……。体は動かせるし、飲みすぎさえ気をつければ健康にも良いでしょうな。40代、50代、60代にもなっても続けていきたい生涯スポーツだ。